でんっ
2009年3月23日
春休みということもあり、お揃いのボートコートを着て、スーパーの前をウロウロしてる学生の姿が目に付きます、大学のサークルやダイビング部なる団体が合宿に来ているようです。
うちにはあまり関係ないのですが・・・
今日はWBCが朝からやっていたので、危うく港の清掃作業をサボるところでした。
この連休中の海の話ですが、
広い砂地にポツンと存在するハナギンチャク、ここにはオドリカクレエビというその名の通り、ハサミ脚で腕組みするような姿勢をキープして左右にユラユラとコサックダンスしているクリーニングシュリンプがいます。
クリーニングシュリンプは他の魚の体表についている寄生虫や付着物などをとってくれる役目をするのだけど、この日はそのエステがよほどお気に入りなのか、6匹のハリセンボンが代わる代わる寄り付いてきていました。
体の掃除がある程度完了すると、ふらふらとその場を離れ、5メートルほど離れた箇所にでんっと丸いお腹を砂につけて不安定になりながらも休憩。
そしてまた暫くすると、ふらふら寄って来て、「お願~い」とクリーニングを要求します。
その要求の仕方も、休憩中となんら変わりなく、ただハナギンチャクの脇にでんっと陣取って、砂地の上でゴロゴロしているだけ、なんとも怠慢なというか、ずうずうしいというか。
こんな光景を暫く見ていると、先日、タイへ行ってきたときにタイ式マッサージにはまっているドイツ人の姿に良く似ていると思った。
明日はWBCもいよいよ決勝、5回も韓国と試合するってこの方式、どうなんだろう?
ホントによく似てる。
コメントを残す