大雨で↓海中で↑
2010年5月2日
今日は朝から怪しい天気。
っと思ったら、送迎に向かう途中でドシャ降りに。宿へ到着してもしばらくは車から出られないほどに激しい雨。
ゲストを迎えて、船でセッティングしていても出鼻をくじかれどうもテンション下がり気味。
海へ出て簡単にブリーフィングしてからエントリーするとやや暗めの水中でしたが、尾ひれをユラユラさせて誘惑しているような素振りのハナハゼやちびっ子のミナミハコフグなど、新しい出会いもあって、ゲストも強力ライトで照らしながらじっくりと楽しんでいました。
最近の水中ライトは優れもの、小型でコンパクトでも十分な光量でバッテリーもちもいい。フィッシュウォッチングにはかかせないアイテムです。
しばしのインターバルのあと、2ダイブ目へ。
ここでもオーバーハングに潜む生物をライト照らしながら楽しみました。非常に美しい定番のミゾレウミウシや山頂が白く雪をかぶったようなユキヤマウミウシ、とっても紛らわしいコールマンウミウシなど、それからここに多数あるムチヤギやイソバナを常宿にしているガラスハゼの仲間。
ガラスハゼって結構種類があって、見分けもつけにくいけど、宿主が変わるとガラスハゼも体型や体色の違うのが付いていて、注意してみていくと面白いですよ。
コメントを残す