多様なサンゴ礁
2010年6月5日
雨を連れてくる人、晴れを連れてくる人、その人が動くといつもその天気を呼び、たまたまそうなるのだろうけど、本当にそんな力を持っているのではないかと思いたくなる人がいるから不思議です。
今日も予報では曇りや雨の天気、ところがその人と一緒に海へ出るとたちまち青空が、そして強い日差しが。
まったく不思議なものです。
近くに熱帯低気圧が発生して少し外洋ではうねりを伴なっていましたが、今日も恵まれた天気のダイビング。
1ダイブ目リーフのサンゴ、2ダイブ目内湾のサンゴ、3ダイブ目じっくりウォッチングダイブで楽しんできました。
キレイで、サンゴがいっぱいあって、魚がたくさん見れる普通に凄いポイントももちろんですが、西表にはそれ以外の顔を持つポイントがたくさんあって、ここならではの特異な環境のポイントが結構あります。
華やかでキレイで魚影が濃いわけではないけれど、入ってビックリ、サンゴだらけで着底出来ません。
カメラの撮影も難しい。
でも、そんなときは写真を取らずに、中層に浮いて上からその一面のサンゴ群を眺めてもらえば、その凄まじさがさらにわかると思います。
サンゴがキレイ、魚がいっぱいという言葉だけでは伝えられない、凄まじい水中環境がここにはあります。
2ダイブを終えて、遅めのランチもまったり、夏の日差しです。
コメントを残す