ハタタテ族
2010年7月13日
今日も暑い、雨が殆んど降っていないので、さすがの西表も節水を呼びかけている。
うちの庭も芝は細くなって、所々に土が見え、ようやく根づいた桑の木も全ての葉がお辞儀したまま。
フィリピンの東に発生した台風2号の影響で、明日からは少しうねりも出てくるようで、行くなら今日までと遠征をしてきました。
1ダイブ目は崎山湾のさらに西に位置するパイミサキ。
しばらく来ていなかったけど、リーフ上のサンゴはさらにパワーアップして、魚も多く、普段あまり注目しないバラフエダイやナンヨウカイワリが夏になるとここでラブラブな姿を披露してくれる。ナポレオンも登場したっけなぁ。
そして、2ダイブ目はお隣の崎山、驚いたのはハタタテハゼの群れ?いや集団。幼魚の10匹前後の集団は見たことあるけど、幼魚でもないのに30匹ほどのグループで一箇所にまとまってました。珍しいシーンで「なんじゃこりゃぁ」って思わずボードに書いてしまった。集会でもしていたんだろうか?
そしてここの主役のハナゴンベ、しょっちゅう見にいくわけではないので、しばらく振りに会うと、やっぱいいですね、恋人でもなんでもないけど、やけに素敵に見える。特にこのygはとっても艶やかで、ライトアップされるとその姿にはうっとりです。
ハナビラとカクレのイソギンチャクもそれぞれの場所で丸くなって、次々とGOODな被写体が登場する1日でした。
今年に入って、まだ2個目の台風ですが、今後も西へ進むようなので、こちらに来る可能性は今のところなさそうです。
コメントを残す