意外と人気のテンジクダイ
2010年8月23日
全国的に猛暑日となった今日、西表は蒸し暑かった。雨が降ったり、晴れたりで湿度も高く、西表の深い緑もさぞ喜んでいる事でしょう。
陸地が健全だと海の中も元気になるはず、そうです、山があっての海でそのパイプ役の河口付近に生い茂ったマングローブと汽水域という自然浄化の環境が整っていてこその西表です。
湾内にはテンジクダイという魚の仲間が数多くいます、比較的小型で目だけは大きく、あまり際立った模様や特徴のないのが多いのもこのテンジクダイの仲間です。
だから、どれを見ても同じ魚で片付けられて、あまり話題の中心になることが少ないのですが、この写真のテンジクダイは気になる方が多いようです。
ミヤコイシモチ、やや丸みを帯びた体型とこの目、そして旗を立てているような背びれ、表情があるわけではないけど、そのあまりにもシンプルな姿におもちゃみたいだっていう人もいます。
でもこのおもちゃ、環境によって色も変わるようで、これがまた楽しい。
どんな色に変わるのかは・・・ふっふっふ。
いやぁ、こうも暑いとTシャツの着替えが欲しくなる。
そこでおニューのオリジナルTシャツ販売します、今回は2パターンのデザインです。
ひとつは背中にカメがど~んっと発売中です!
コメントを残す