大荒れでした。
2010年10月29日
優勢な大陸高気圧の張り出しによる北風と南から上がってきた強い台風14号の相乗効果でここ数日は大荒れの天気でしばらく海へは出れていません。
台風の外側の円がギリギリかかるかどうかという感じだったので、船はしまわずに港へ係留させたまま、ロープだけを補強してやり過ごしました。
植物も海から飛んでくる潮水と強風にさらされてこの過酷な状況に耐えている。うちの周りの植物はホントに気の毒です。
台風のような吹き返しはなさそうです、でも依然北風の強い状態で、海はシケシケです、おまけにやや寒い。
しまってあった冬物を引っ張り出して、ジーンズや長袖を着ていると、4日前の暑さが懐かしい。
昨日までは定期船も全便欠航し、今朝になってようやく大原航路のみ運航再開です、今日の昼飯の食材を買いにスーパーへ行くと、欲しい物が何もなく、船は動き出してるけど、食品が入ってくるのは15時以降、結局何も買わずに、あるもので適当にこしらえて済ませ、午後はお店で色々調べものをしてました。
この10月は1ヶ月通して天気のあまり良くない日が多かったので、11月にちょっと期待したいです、昨年の11月の前半みたいにピーカンベタナギがしばらく続くといいんだけどなぁ。
夕方、昨日までの爆風、大荒れがちょっと落ち着いて、セイルサイズも4.5くらいで遊べそうなので、2時間ほどウインドサーフィン。西表の大御所ウインドサーファーのペンションオーナーも出ていて、しばらく振りに一緒に風遊びしたのでした。
日が沈むのも早くなり、6時を過ぎるともう薄暗い。
コメントを残す