せーのっ
2010年11月20日
観光客の姿もまばらな11月、例年よりもやや雨が多く、すっきりしない天気が続いてます。
今日はそれでも少し日が差して、風も東寄りで過ごしやすい。
午前中だけ、海へ行ってきました。
すっかり水中も夏とはまた違う海の色をしています。どうって伝えにくいけど、とにかく違うのです。プランクトンのせいでしょうか、太陽の位置の問題でしょうか。
魚も寒さ対策しているのかと思えば、そうでもない。冬には姿が見えなくなるクサハゼもまだ元気にしているし、アカメハゼやキイロサンゴハゼもまだ健在。
そして時々、おかしな場所でポーズをとるミナミアカエソ。
華やかでもないし、形も特別じゃないから決して人気がある魚でないけど、時々撮ってしまう。昔やったでしょ、体力測定でこの人間で言う背筋を使っての伏臥上体そらし。
1人がうつむけに寝そべって、後ろで手を組んで、せーのっで上体をそらして、そこへ測定定規あてて何センチ上がるか計測するんだけど、お調子者が勢い良く上体をそらして周りからおっおっーって感性があがった直後にその反動で定規にアゴぶつけて怪我するのとか、冗談みたいにピクリとも上体をそらせない子とか、悪いけどかなり爆笑したのを覚えてる。
だからってわけじゃないけど、つい撮ってしまうのです。
コメントを残す