アマゾンのような
2011年10月4日
昨日、いつもどうりにダイビングをして、お昼休みをとって、その後またダイビングして、16時ごろに白浜港に戻り、そこから車で上原まで戻ってきたのですが、15時過ぎごろから激しい雨に見舞われ、車を運転中は前がほとんど見えない状態。
途中では、道路のすぐ横で崖から滝のように水が流れ出していて、濁流が道路を横切って海へ向って流れ出ているそんな箇所がいくつかあり、一部道路が冠水、かなりスリリングでした。
この雨、石垣気象台観測史上最高の雨量を記録したそうです。1時間に96ミリですって。
そりゃ、家も雨漏り再開するわけだ。
近年流行のゲリラ豪雨、こっちでは豪雨珍しくはないけど、昨日のはちょっと激しすぎました。
それで、一夜明けて、今朝も少し雨が降っており、海へ行く準備をしながら、今日一日の天気もあまり期待しないでいると、ゆるい南風とともに晴れ間が。
予報を覆して、1日晴天でした。
でもっ海は・・・酷いです、海面がアマゾン川のような色をして、それが湾内だけに留まらず、かなり広範囲に広がっています。
リーフも何も見えない状態。
ポイント着いても、潜るのをためらうほどに何も見えなく、澱んでいる。
5メートルも入れば、中はまだマシだからとなだめてエントリーすると、やはり水中はくっきりしていて、魚たちもよく見える。
でもこの水面を覆うよどみのせいで、晴れていても太陽光が微妙にカットされて、水中は今まで体験のした事のないセピア色した不思議な海中なのでした。
明日も白浜出港で行ってきます、せめてミシシッピー川くらいにならないかな? 行った事ないけど。
コメントを残す