ハダカハオコゼのミステリー
2012年6月19日
台風4号が逸れたばかりですが、今度は台風5号がこちらに向ってきており、その影響で今日は南からの風が強く吹いている西表です。
そんな台風の狭間の昨日は心配された台風4号の影響もほとんどなく、晴れの天気の中きっちり3ダイブをゲストとマンツーマンで行ってきました。
3本目の砂地でおなじみのハダカハオコゼを観察していると、普段は枝サンゴに乗っかって目の前に寄ってくる小魚を食べようとしているのに、今日は砂地に降りて枝サンゴに隠れるようにして、3匹が近くにいました。
するとヨチヨチと動き始めたと思ったら、ひょいひょいっと上に乗っかって今度はトーテムポールのように見事に縦に並んでやはり3匹離れないようにしている。
たまたまそうしたのかも知れないけど、興味津々の行動でしたね。
そして少し離れた場所には別の体色の黒いハダカハオコゼ。
よく見てみると、真っ黒の体色の中にピンクの体表が見える。
ハダカハオコゼは脱皮をする魚としても知られているけど、もしかするとこれは脱皮の最中なのかもしれない。
次回来た時にここにピンクのハダカハオコゼが登場して黒い固体がいなくなっていたとしたら、その可能性は大きい。
って事は、一生のうちで色彩を変えるって事?
こりゃまた面白い話題ですよ。
明日から台風5号の影響でしばらく海はお休みとなりそうです。
コメントを残す