尻隠さず
2012年8月4日
台風9号は大したことはなかったものの、なかなか離れていこうとしないので、その影響は長く続きました。台風で帰れなくなる前に島を出て、お家までどうにか予定通り帰れた方もいますが、中には石垣島などで足止めとなってしまった方も多かったはず。
逆に帰りの日程までに日があって、台風が過ぎ去るのを待っていたゲストもいて、昨日はその方たちを台風後、3日ぶりとなる海へ行ってきました。
台風時はなかなか判断が難しいのですが、日にちに余裕のない方や休みが延長出来ない方は早めに動いて島を出るほうがいいでしょうね。たとえ島に残っても、宿で過ごす以外、何も出来なくなってしまいます。大きな台風時にはなおさらです。
台風明けの昨日は南の返し風が強く午前中は港の脇のポイントにしか出れませんでした。そんなわけで、ヒナイマジックでダブルヘッダーです。
1ダイブ目と2ダイブ目とコースを変えて、砂泥地や藻場、ガレ場や魚のつく根などを探索しました。
色々登場した、この2本。濃い内容のダイビングでしたよ。
コイツは一応、根の穴に身を潜めて、顔出していたのですが、後ろへ回ると尻が丸見え。
ウツボは魚類だけど、いまいち鰭がどこにあるのかよくわからない。
お尻の先を見ても尖っているだけでヒレらしいものが見えません。
ウツボって、胸びれ、腹びれがなく、背びれと尻びれと尾ひれがつながっているのをご存知でした?
胸びれや腹びれがなくっても、身体をくねらせるて泳ぐから、これでも十分なのかな?まっそんなに泳ぎ回っているわけでないから、これくらいでいいんでしょうね。なんて勝手な想像をするのでした。アナゴやウミヘビなんかもそうなんですけどね。
皆さんも機会があったら、ウツボのオケツをぜひ見てくださいね。
コメントを残す