大賑わい
2012年9月1日
本日も晴天、日に日に海況が良くなって、この先もしばらくは天候海況共に良さそうです。
昨夜はフィリピン沖での地震による津波注意報が発令されましたが、小さな波は観測されたようですが、特に問題ありませんでした。
見出しの大賑わい、さぞかし大忙しかと言うとそうじゃなく、ゲストとマンツーマン。
でもそんな日はある程度、海を攻めることも出来る、中性浮力がキチンととれて、フィンキックガしっかり出来て、ガイドを見ながら水深もコントロールできれば、この中層で流れを受けてのダイビングも楽しい。
昨日も潮の流れるトカキンで潮流のある中、魚の群れを求めに行きましたが、ホホスジタルミの大きな群れに遭遇はしましたが、泳いでも泳いでもその群れには到達せずに撃沈。
今日もそんな魚の群れにちょっと期待しての1本目です。
マンツーマンでビデオ撮影のゲストと流れに逆らうようにして、沖へ泳ぎだしました。ウメイロモドキの大群に、その他グルクンの仲間多数。往年のクマザサハナムロやササムロ、イッセンタカサゴにニセタカサゴ、大型のハナタカサゴも集団で現れました。グルクンフィーバーです。
マダラトビエイなども出没して、大賑わいの1本でした。
2本目以降はいつもの感じでまったりと。
こんな変なのも登場しました。
一瞬、地面が動いているような錯覚を起こしましたが、よくみると大きなカニが全身にボロボロの海草をくっつけて、ゆっくり動いてる。
コノハガニ?モクズショイ?正体は不明ですが、甲羅の大きさだけで僕のダイコンより一回り大きいくらい、その身につけている海草も大きく、その海草がまさに体から生えてきているような感じがします。
ビックリしましたよ。
コメントを残す