サンゴに注目
2013年9月2日
沖縄本島近くに発生した台風17号の影響で風はそう吹いていないものの北からのうねりが大きく、海はややシケ模様。
上原航路も朝から欠航でした。大原廻りで到着したゲストを迎えて、うねりの影響の少ない場所で2ダイブでした。
サンゴの元気な西表ですが、ひとつひとつピクアップして見る事が出来るのも西表の魅力です。
今日はそんなサンゴをピックアップして注目してみました。
リュウキュウキクカサンゴ、葉状のサンゴで波の影響の少ない場所でのみ観る事が出来ます。中層に浮いてその群生を見下ろすように眺めるのがオススメです。
ウミキノコ、ソフトコーラルでポリプが開いている様が、まるで花開いているようにも見えて、とてもきれいです。小さいサンゴのこんなシーンを見つけるとハッピーな気持ちになりますよ。
ヨコミゾスリバチサンゴ、リュウキュウキクカサンゴ同様に葉状のサンゴでその重なり方がミルフィーユのようにも見える。黄色く縁取られている所もきれい。
そして、よくよく見ると全体がシワシワの変わったサンゴのシワリュウウモンサンゴ。色は地味でもその他のサンゴとはまた一風変わった構造が面白い。
マニアックなようですが見てみると、意外と面白いですよ。
コメントを残す