カムフラージュ
2013年10月12日
北東からの風が次第に強くなって来た今日は午後から上原航路が欠航しました。今日大阪から入って来たゲストはどうにかその最後の上原行きに乗る事が出来て、予定通り午後から合流。船はだいぶ揺れたそうですが。
風ともに波も高くなって来て、うねりも再び出てきました。
こうなると、北側ポイントでは船浦湾内かインダビシのリーフかその陰に隠れる場所限定ダイビングになります。
こういうとちょっとがっかりするかもしれませんが、それでも同じ海ですからもちろん楽しんでもらいますよ。
今日はこのカムフラージュスペシャリストの登場です。
台風23号の後に流れ着いたようですが、今日はまた別のペアがいました。
この流れ藻に紛れ込んでいます、流れ藻を引っ張ると一緒についてきます。
面白い。
これは以前、フウライウオとして紹介されていましたが、カミソリウオでいいようです。
でもこのくびれとヒレの大きさは、普段見るカミソリウオとは別種のような気がしてなりません。
どうなんでしょうね。
この場所の定番、ハダカハオコゼ。
入る前のポイント説明で「目はきれいだけどとにかく色が汚い、全身ほこりだらけ」なんて貶してばかりいたら、
一皮むけて綺麗な姿に衣替え、汚いなんて言い過ぎました。
ダイビング終了後、明日以降の天気がしばらく北東で波も上がってきそうなので西表の西側の白浜港へ船を移動しました。
結構スリリングな航海でしたが、白浜に無事到着、明日からは白浜港出港でしばらくは西側の海を案内します。
久しぶりの西側ですよ、楽しみだ。
コメントを残す