西表、春先の海
2014年3月9日
昨日までの寒さがちょっと和らいで、今日は南風で少し晴れ間もありました。日替わりで天気がコロコロ変わりやすいです。
昨日が最終日のゲストは、スタートこそ晴れて暖かかったものの、その後は北風でやや時化模様、どうやら雨を連れて来てしまうのは本当だったらしい。
雨まじりの天気だったので、午前中に2ダイブして、ショップに戻りシャワーしてからランチとログ付けしてました。
水中は季節感が出てきており、春先を感じさせます。
その1つがこのアマミスズメダイBaby。
決まってこの時期、ある日突然姿を見せはじめます。真っ黒なボディに濃いブルーのラインが凄く目立ちます。海シーズンの始まりを告げる生物でもあります。
そして、もう一方ではオビイシヨウジのランデブー。
邪魔が一匹いますが、ペアになっている方はかなりお熱い様子で立ち入る隙を与えません。
身体も真っ赤にさせて興奮しているようにも見える。こんな普段とは違うさまを見せてくれる水中の生物の行動は非常に面白い。
水面は波々しており、雨も降っている。
でも水中ではサンゴがノビノビ。青い枝サンゴ。とてつもなくキレイです。
お知らせです。
今年も4月の4〜6日に池袋サンシャインシティにて開催されるマリンダイビングフェアに参上します。5日には恒例?となった西表合同パーティをやりますので、ぜひともいらして下さい。
詳しくはこちらをどうぞhttps://www.gooddive-iriomote.com/2014/01/post-20.html
コメントを残す