今年も開催!西表SUPフェスティバル
2014年10月28日
今朝の白浜港から、とっても穏やかでいい天気。
気温 28度
水温 27度
波高 2m
ですが、上原航路定期船は欠航、GOODDIVE号は石垣島にてメンテ中なので今日は白浜港より船をお借りして1日シュノーケリングコース。
シュノーケリングはほぼ始めて、そして海で泳ぐのもうん十年ぶり。
まずは内離島のビーチに船をつけて、ウォーミングアップのためにビーチを散策、それから人生初のウエットスーツを身にまとい、マスクとシュノーケルのみでとりあえず、水に顔つけて口呼吸とスーツの浮力を初体験。
口呼吸に少し慣れた所で、今度は水深3mほどの場所へ移動して、それからは浮き輪に手をかけて、呼吸する事を忘れないように注意しながら水中をのぞいてもらいました。
昼休みは船浮の港へ船を係留して、上陸。ランチして陸の孤島と呼ばれる船浮集落のメインストリート(港の前にある長さ50mほどの通りですけど)を散歩したり。
ランチ休憩の後は、再び風をよけてくれる内離島の島影の浅瀬に船をアンカーリング、そこで浮き輪につかまりながら、手が届いてしまいそうな枝サンゴや大きなテーブルサンゴと、そこに群がる魚を見て、「船から見てたら、なんて事ない海なのに水中は凄いなぁ、TVでは見た事があるけど、まさか実際に自分で見れるとはなぁ」と感心していました。
今日1日、初めての経験をたくさんしていただきました。
昨年に引き続き今年も西表島でSUP(スタンドアップパドル)のイベントがあります。
ボードの上に立って、パドルを漕ぐSUPですが、最近、ダイバーの間でも人気があり、滞在中に体験される方も増えてきています。
今回は子供さんから成人まで、エントリーが出来るレースを準備。西表の雄大な自然の中、人がふれあう事の出来る、西表島ならではの大会を開催します。
定員枠がございますが、全国からの参加者を募集中です。
コメントを残す