今宵もナイトへ
2015年6月5日
天候 曇りのち晴れ
気温 30度
水温 26〜28度
波高 1.5m
朝はやや雲の多い天気でしたが、昼前には陽がさしてまた夏に。
今日は朝インのゲスト迎えての1ダイブ目、昨日がややハードなダイビングだったので、あまり動き回らない1つ根のポイントへ。
今年も健在、巨漢を誇るライオンキング、体長50センチを超えるハナミノカサゴ、全身のヒレは年代を感じさせるほどにボロボロでこれはこれで迫力ある。
ちっちゃなキンギョハナダイやケラマハナダイ、ウメイロモドキのちびっ子も集うので、大きな魚の格好の食事所。
どこからともなく2匹のホシカイワリが突っ込んできたり、インドカイワリが突っ込んできたり、ゆったりしているハタが突然、素早く大口開けて丸呑みしたりと水中弱肉強食の世界が味わえる。
かと思えば、オーバーハングの影にはアミのように小さいアオギハゼのちびっ子が一丁前に仰ぎ泳ぎを見せていたり、岩に張り付いてるベニハゼが見つかったり、ハナダイに混じってギンポの仲間が泳いでいたり、食欲おう盛なハダカハオコゼが分かりやすい場所でユラユラしてたりマクロな視点でも楽しめる。
船に上がると、朝到着のゲストが「あの根だけでお腹いっぱい楽しめた」とご機嫌でした。
昼間は2ダイブで終了、満月から2日目の今宵も夜の海へ行ってきます、今日はどんなサンゴが産卵してくれるでしょうか。
コメントを残す