まさかのパフォーマンス
2016年8月2日
気温 34度
水温 31度
波高 2.5m
今朝は少量の雨が降りましたが、その後は晴れのいい天気。今日は2ダイブで終了して早めに店に戻ってから、先日ゲストのシール屋さんに頂いた補修用のステッカーの貼り直し。
お店入口に掲げている小さな看板、雨風にさらされて貼り付けていたシールのロゴが途切れ途切れになってました。
キレイに剥がしてから、新しいのを貼り直し蘇りました。
今日は20年来のゲストさんとマンツーマン。
まだ行ったことがないという船浦のハゼのワンダーランドへ行ってきました。
全く流れもないし、浅めで、安心して潜れる場所だけど、そこにいるのはハゼハゼハゼだらけ。
それも巣穴にエビと共生するハゼばかり。
右を見ても左を見ても視界に入るのはハゼハゼハゼ。
ゲストもカメラのシャッターを打ちまくっていました。
夢中になって、カメラ構えているのですが、3メートルととにかく浅く、カメラの液晶覗きながらその神経質なハゼに寄っていくので、どうしても息を吸った状態で呼吸を止めがちになる。
すると肺にたまった空気が浮力になってフィン先を起点に上半身がふわっ〜っと浮き始め、吐き出すと上半身が沈むという上下運動が止まらない。
そっと寄ってあげてるつもりでも、ハゼにとってはこの上下運動は驚異。
近くで大きな物体がふわふわしている気配を感じて巣穴に半分体を隠して、ややドキドキしているのがわかる。
そこで僕がゲストの背中から覆いかぶさり、動かないように重しになって、共同作業で撮影してもらった。
すると傍にいたオイランハゼがこの時期にまさかのロングジャンプ。滞空時間が長く、どうもオス同士が縄張り争いをしているようでした。
そんな光景を初めて見たゲストは撮影にも成功。
まさかのパフォーマンスにびっくり仰天。
コメントを残す