海上合同訓練
2017年5月23日
今日は朝から晴天。
4日前に船を陸揚げして、年に一度のお化粧直し。
2日もあればできたのですが、時々気まぐれのように降る雨に邪魔されて結局4日間もかかってしまった。
昨日からようやく晴れて、作業も終了。キレイになった船は当たり前だけど気持ちがいい。
そして今日は海上保安庁との合同訓練。
天気が良すぎて、訓練日和というのが正しいのかどうかわかりませんが、西表で活動するダイビング屋さん、シュノーケリング屋さん、カヌー屋さん、カヤックガイドの方達と海上保安庁の方々、総勢60名ほどで行いました。
石垣の基地より、ヘリコプターまで飛んできます。
この写真は漂流者をヘリコプターに引き上げる際に海面ではどれほどのプロペラの風を受けるのかの体感訓練。
その他にも引き上げに使う機材の使い方や意識のない人を水面から船に引き上げる方法やカヤックから船に引き上げる方法など。
現在、西表には様々なアクティビティがあり、ガイドするお店、スタッフも増えています。自然のフィールドで自分たちだけではどうしようもない状況もあるかもしれません。
でも何よりも大切なのは、そうならないようにすること。
気象予報、適切なポイント選択、お客さんのスキルなどの把握、無理のないツアー日程、自分の体調管理も含め、参加のお客様にもご自身の体調管理を日頃から怠らず、ツアーに参加していただきたいと思います。
コメントを残す