9月のオガン
2017年9月11日
気温 34度
水温 30度
波高 1m
本日も晴天なり。
明日の午後には台風の影響が出てきそう、そして予測進路はほぼ直撃に変わり、今回はちょっと用心しないといけない台風となりそうです。
明日には波が4mになるというけど、今日はほぼフラットでのっぺりとした海面。
今年はまだトライしていなかったオガンを目指しました。
とりあえず西へ。
途中も減速なしで快適なクルージング。
西表を離れてからは、目標物は仲ノ御神島だけ。
近いようでなかなか近づかないそんな島です。
GD号で上原からおよそ70分。
つきました、今年初のオガンです。
朝しかタイミングはないだろうと、まずは東の根をチェック。
先発していた、西表ダイビングのパイオニアうなりざきが潜水中。
ちょうど上がってくるところだったので、どうだったか聞いてみると、下げ潮でまあまあ流れているというような合図。
うちの船を東の根の付近にアンカーリングした後に、実際に自分の目で確認すると、なるほど結構な流れ。
でも入ることに。
ロープ伝いで根のトップまで降り立ち、そのあとは地球を掴みながら前進、人がこんなに必死になっていても、泳いでいるマグロは優雅にまったりしている。
40分ほどで早めに浮上してエキジット。
昼は西側に回り込み、島影で壮大なオガン島をバックにランチタイム。
2ダイブ目は今度は島の一番端っこのポイントで。
ちょっとは流れていたけど、1本目に比べたらなんでもない。
大きな岩が転がり、海の景観はオガンならでは。
そして3本目もオガンで、時間はすでに16時。
でも、こんなに穏やかなオガンなのに、ここで潜らないわけには行かず、3本目もオガンで。
最後はまったり、島寄りのごく浅いリーフの上とクレパスでキラキラした水中を楽しみました。オガンを離れたのは17時30分、上原ついたらちょうどサンセット。
1日中、オガンで遊んだ。かなり記憶に残る海となりました。
今度はいつ来れるかなぁ。
コメントを残す