水は冷たくっても、ハートは熱い。
2018年1月10日
気温 15度
水温 22度
波高 3m
昨日は、あまりの寒さと時化模様で海は中止、3年ぶりに訪ねてくれたゲストは機織り体験と紙すき体験を楽しんでいました。
海況が少しマシになった今日は気温15度とこちらでは年間で一番寒いと思われるほどでしたが、フードベストにロングパンツのインナー、ボートコートにニット帽、手袋にバスタオルも3枚、あっつ〜いお湯とカセットコンロにお味噌汁、徹底的に準備して行きました。
この冬、賑わいを見せてくれている場所がここ。
カマスの群れがいい感じ。
アカネハナゴイも今までちょっとわからなかったけど、水温低いこの時期に西側海域のアカネハナゴイはとっても多い、よく見ればメスばかりで背びれを広げているオスの数はそれに比べてだいぶ少ない。
もしかすると、年の初めに誕生した稚魚が夏の間は浮遊生活をして、敵の少ない冬のこの時期に定着するんじゃないのかななんてことを思ったりしました。
そしてやや深場に生息する同じくハナダイの仲間のスミレナガハナダイ。
これも秋から冬にかけて、オスのきれいな婚姻色が見もの。
今日もある時間帯にだけ、オスがしきりに婚姻色を出しては、メスの方へすり寄って行っていました。
この色、夏にはあまり出さない、見ていてとてもうっとりする姿です。
水温が低い分、男たちのハートは熱いようでした。
コメントを残す