ナイトも早朝もグーな季節到来
2018年5月31日
気温 34度
水温 29度
波高 1→1.5m
一昨日の満月、月が煌々と輝いて、夜の海ではサンゴの産卵があったようです。
僕たちも昨夜、しっかり見てきました。
先月の産卵から約25日ぶり、その間水温はぐんぐん上がって、29度、夏の水温です。
こんなに上がっても産卵するのか微妙でしたが、あまり気配を感じない水中でしたが、エントリーしてすぐに人生2度目のナイトダイビングのゲストが僕の足をツンツン引っ張ります。
振り返って、ゲストの指差すサンゴを見ると、ピンクの卵が浮かんでくるのが見えました。
次の瞬間、ふわーっとそのサンゴから一気に産卵が始まった。
何度見ても、サンゴの産卵はじ〜んときます。
人生2回目のナイトダイビングで初めてのサンゴの産卵、それも自分で見つけちゃうなんて、幸運過ぎると言うか、そんな願いを叶えてしまう西表の海も凄いな。
水から上がると、今度は水面上に顔だした月がとっても明るく夜の海を照らしています。
星はあまり見えなくっても、この光景、極上です。
10時間後、今度は早朝の海へ。
前日にサンゴ産卵を見届けた同じ場所をチョイス。
朝の満潮で、水も綺麗。
水中は朝特有の白い光が斜めに差し込んで、昨夜はその姿を1匹も見ることのなかったアオバスズメダイが集団で右に左に大行進。
白い靄がかかったような水中も、朝ならではの光景で、なんだか気持ちが良すぎます。
もちろん天気に左右されるので、いい天気でないと気持ち良さも半減するので、晴天続きの風ののない朝が一番おすすめ。
水温高めは気になるところだけど、朝の海も夕方の海も夜の海も間違いなくこれからが楽しくなる季節です。
コメントを残す