器材を送る際に気をつけて。
2018年10月16日
気温 28度
水温 27度
波高 1.5m
今朝は上原便が運行、ここのところ外洋の波が高く、欠航が続いていました。
ここ最近の海は波高く風も強く、おまけに雨の影響で濁りも加わり、ガイドするのも視界が悪く、なかなか大変でした。
今日は、到着のゲストと午後から久しぶりのマンツーマン。
迎えに行くと、片手にマクロセッティングされたカメラ。
今日はワイドいきますよっと言うと、「えっ、てっきりマクロ三昧になるのかと思った」とすぐさま部屋に戻って、ワイドセッティングの仕直し。
さらに余裕を持って送った器材がまだ届いていないという事態。
最近、ゆうパックを利用して荷物を送ると、航空便扱いされずに船便で送られてしまうことが頻発しています。航空便なら2〜3日、船便だと1週間はかかります。
以前から送る荷物に関して、厳しくなっているのは確かですが、それでも今までは送る品名の欄に『ダイビング器材、タンク及びバッテリー無し』で良かったのですが、今はそれだけでは不十分なようで『ダイビング器材、レギュレータ、BCD、マスク、フィン、ウエットスーツ、グローブ、など内容物を全て書き込まないと船便に回されることがあります。
みなさん荷物を送る際には十分にお気をつけて。
カメラだけは手持ちだったので、レンタル器材を準備して白浜港を13時頃に出発して向かうは崎山。
今日になって、ようやく出れました。
崎山の周辺は水がきれいで、ブルーな海が気持ちを高めてくれます。
サンゴもりもりのポイントまで足を伸ばして、好きなように撮影を楽しんでもらいました。
ここは、ガレ場とサンゴ域の境界がはっきりしていて、山のように起伏のある場所にはびっしりのサンゴ、平らな場所は白いサンゴのガレ場が広がっています。そこにやや太陽の光が差し込んで景色はもう最高です。
この海を独り占めできるなんとも贅沢なダイビングでした。
2ダイブして、夕方18時ごろ宿泊先に着くと、玄関に器材が。
4〜5日でついているようだから、船便にはされていないようだけど送り状を見ると配達予定日はしっかり15日と記されている。
今回はたった1日の遅延だけど、台風でもないのに。
コメントを残す