マッディーへようこそ
2018年11月5日
気温 28度
水温 26度
波高 1.5m
いい天気です、東風が少しあるけどいい天気です。西側水域はとっても穏やかでいい海況、しばらくはこの天気続きそうですよ。
今日で最終日を迎えるS吉さん。
最後はどこ行きたいか尋ねるとシメは泥地がいいと言うことで湾の奥へズンズン船を走ら背ました。
昼時の最干潮で、間違いなく視界は悪い、濁りもあるのは想定して行ったけど・・・。
エントリーするや、前方1mが見えません、水底の泥が舞い上がって時には全く見えません。
あまりのマッディーぶりに笑ってしまいました。
そんな中でも、動かずして自分の周囲にいる泥地の共生ハゼの多さに驚いたようでした。
このあたりはほぼ人が入ってこない場所なので、この場所のハゼはダイバーの吐く泡の排気音や異変に過敏に反応します。
なので、最初はほぼ動かずに周囲の俊敏で過敏なハゼたちと向き合っていました。
そして、こんな場所にしかいないハゼも紹介、その大きさにもびっくり、共生してるエビも車海老みたいに大きいサイズ。
西表の宝ですねこういう場所は。
かと思えば、同じ湾内ちょっと場所を変えれば、未だにこんなにトロピカルで季節外れの幼魚がいっぱいな場所もあるわけで、西表の懐の深さを感じます。
トロピカルも天気が良い時には気持ちよく相変わらずいいのですが、これからのシーズンはマンツーマンで西表ならではのマッディーなエリアを楽しむのも外せませんよ。
コメントを残す