修学旅行週間
2019年12月10日
天候 曇り
気温 25度
水温 25度
波高 2.5m ややうねり
冬の気圧配置が緩んで、ようやく天気が回復傾向。
それにしても今回の冬の嵐は軽い台風のような風が吹きましたよ。
木の緑は吹き飛んで、枝も折れて飛ばされてます。
観光シーズン閑散期に、修学旅行生が八重山に来てくれています。
島内で数少ない大型バスもこのときは生徒の送迎にフル出動。島の人口2300人の場所に多いときは一度に300人ほどが来るので、マングローブの川でカヌーやSUPをしている高校生の姿を見かけることが多くなります。
そもそも島に高校生はいませんからね、余計に新鮮な感じですよ。
ただこの時期は天気だけが気になるところ、最悪の天気でも預かっている時間はどうにか安全にやり過ごしてあげないといけない。
まして海で遊ばせるとなると、なおさらです。
今回は大嵐には当たらなかったものの、どうにか場所限定で修学旅行生のシュノーケリングを担当。
風も吹いてたし、入水直後はみんな口を揃えて「冷たい、寒い」と騒いでおりましたが、スーツの中の水が体温で温められるとそのあとはそう騒がず、今度は仲良し同士のクループ編成ということもあって、とにかく楽しそうです。
全て関西方面からの高校でしたが、やはり関西、友達同士での会話がとにかくおもろい、特に女子。
聞き耳立てることもなく普通に聞こえてくるそのたわいもない会話をしているんだけど、こっちが笑ってしまう。
普通の人が話したら、別段笑える内容でもなんでもないけど、彼女たちが話すとなぜか面白い、まさに天性です。
このまま大きくなるんだろうな。
店にあるスーツとフィン、今日はほとんど使ったよ。
高校生が「ここなんかいいよね、あたし好きなんだよこういうところ、何か違うじゃない、自然とか植物の感じとか」
そうそう、その通り、大きくなったらまたおいでGOODDIVEに、とだけ伝えておきました。
コメントを残す