やれるうちに
2020年4月15日
穏やかでいい天気。
こんなに天気が良いのに、沖に出ている船の姿は全くありません。
観光を生業にしている事業者が多い島で、この事態に西表島の多くのお店が休業しています。
まだまだ未確定で不確実なことが多いこの事態、日に日に状況も変化してるし、拡大している気配もある。
もし島の中で感染者が出てしまったら、その時にどこへ搬送するのか、誰が搬送するのか、それまでどこに隔離するのか。
ある程度のことは決まっているけど、島にはとにかく医療体制も搬送体制も充実していない、田舎なので消防団だって住民の中の有志が請け負ってくれている。
意外と島に在住の民間任せな面も多々ある。
そんな島の事情だから、ここで出したくはない。
そんな状況でお客さんを迎えて、どうやって楽しませてあげられるのか?
お客さんだって肩身がせまい思いをするに決まっている。
厳しいけど辛抱して、どうにかするしかない。
臨時休業中でもやることは色々。
ここ数日は船の底とにらめっこ。
古い塗装を剥がして、新しいペンキに塗り替えます。
この剥がし作業がま〜〜なかなか大変。
一日中同じ体勢で作業しているとさすがにしんどいので、合間に他の作業をしたり。
冬の間、大活躍の風防テント、一旦外して夏仕様の船に。
一日中、港に車止めて作業していると代わる代わる人が来てくれる。
ちょっと世間話をして、休憩してまた船の底とにらめっこ。
まだ、2、3日はかりそうです。
コメントを残す