ツナギの毎日。
2020年4月22日
臨時休業開始から早2週間。
この間、船を陸揚げしてメンテナンス。
日に日に、西表も人通りが少なくなってきています。
船底の古い塗料剥がしから、テントのオーニングの溶接修理、オイルなどの交換、冷却水のパーツの交換、そして仕上げに船底塗装と。
何に手こずったかといえば、10年も塗り重ねてられていた船底塗料を剥がす作業。
連日船の底とにらめっこして、T字型のカッターで船底をなぞるようにして、古い塗膜を剥がしていきます。
すーっと剝がせれば気持ちいいけど、これがそうはいかない。
塗膜が硬かったり厚ければ何度も擦らないと剥がれないし、表面が薄かったりすると今度はカッターの歯が引っかかりにくく、薄皮を剥がすのにこれもうまくいかない。
何しろ塗膜の状態が均一ではないので、作業が先に進まずに四苦八苦する。
まあ、簡単には塗膜が剥がれないようにするために下地にプライマー処理してたりするから、余計に剥がしにくいのです。
塗るときには簡単には剥がれないようにして塗っているので、それを剥がすってことはそれだけ手間がかかります。
10年前に一度同じ作業をした時に、2度とやらないと心に決めていたのですが、今回船底塗料を変えることもあって、思い切って古い塗膜を剥がしました。
剥がした古い塗料、粉々になって剥がれます。
合間にオイル交換やら、冷却水のパーツ交換やら、溶接するオーニングの取り外しやら。
毎日、汚れてもいいように同じツナギを着て、朝から夕方まで。
2週間、洗わずに使い続けたツナギは塗料や油でかなりいい具合に汚れてました。
1日の作業終了後にはワンコを引き連れ、一緒に短い距離をラン。
走り終えるとこの様子、以外と持久力ないんだよなぁ。
船底塗装も終わり、とりあえずはこれで海へ浮かべられます。
最近、よくて食べている豆苗。ビタミンとミネラル豊富で見た目よりも栄養価が高い。
これって、一度切って使っても残った根の部分を水に浸けておくと1週間くらいでにょきにょきと生えてきて食べられます。
何ともお得感がある緑黄色野菜。
再利用は2回目までと言われるけど、結局また生えてくるからこれでもう4回目です。
コメントを残す