それぞれのスタイルで
2020年6月30日
天候 晴れ時々曇り
気温 33度
水温 30度
波高 2のち2.5m
朝から風がやや強く、空を見上げると雲も流れるのが早い。
今日は1日、この南風が吹くんだろうなんて考えながらのワンコの散歩。
自粛期間で距離が縮んだかに思えたワンコですが、最近また海に出ると夕方まで帰ってこない僕にはクールで聞こえないふりをすることさえある。
案の定、風が強く本日の1本目は港の隣へ。
夏限定ではあるけど、今時期が一番楽しい場所です。
今日も、見たことのないハゼが1匹。
それも10センチオーバーで柄も意外とはっきりしている。こんなハゼは自分が知らないだけで世間では既に知られているはず。カメラはなかったので特徴だけ記憶。
浅いところでも、何気なく覗いたミドリイシのサンゴの間に、やはりあまり見慣れない柄のエビがお尻をこっちに向けて潜んでました。
2本目はちょっと状況を変えて、風の強いバラス島の周辺へ。
まずまずの流れがありましたが、マダラトビエイにホワイトチップ、ギンガメアジまで登場。枝サンゴでモリモリの浅いリーフの上がとっても魅力的な場所です。
昨日も1本はバラス周辺のポイントでしたが、その時もまずまずの流れで、今いるゲストはそれぞれダイビング嗜好も違うのですが、みんな各々水中を楽しんでいました。
ただみなさん共通していたのは、船上で食後に食べるパイナップルが大好き。
無事に1日を終えてショップへ戻り、ハゼを確認しようと図鑑を広げましたが該当するものがなかったので、次回写真に収めてこようと思います。
まだまだ見ず知らずの生物がいるんだろうな。
コメントを残す