天気上々の3日間でした。
2021年2月23日
天候 晴天
気温 25度
水温 23度
波高 1.5m
昨年に引き続き2月にもいらっしゃるゲスト、昨年の2月も良かったけれど、今年はそれを上回る天候海況でした。
行き先も選び放題、他の船もほとんどないですからね。
マッドなところや内湾、砂地にサンゴに崖下にちょい深場もそして外洋と3日間3ダイブ、就寝9時の早寝早起き、健康生活2重丸の滞在を楽しまれた。
海水温は23度と30分も経過すると寒さを感じてくるけれど、昨年秋に新調したウエットスーツがかなり快適な様子で、僕がかなりブルっていてもまだ涼しいくらいに平気な様子で潜っていました。
冬の西表の潜り方にもかなり慣れてきているので、着るものや水から上がってからの処置もインターバルの対策も抜かりがない。
そうそう、冬の海はすごくいいけど、対策はきっちりしてこないとせっかく天気が良くても、冬の海で冷える印象が残ってしまいますからね。
この青さや透明感は冬ならでは。
西表の春夏秋冬の海に足繁く通い潜りに来ているゲストが、ボソッと「ここの根でこんな風にスズメダイたちが中層を泳いでましたっけ?」
「今日は天気もいいし、魚も楽しいはず、ニッコニコでしたもん」ってなんじゃそれって言われそうな回答にも笑って答えてくれました。
でも、そうしたいつもとは違うちょっとしたことに気がついたりするだけでも海や自然の面白さや楽しさってじわーって染みてくると思います。
これ味わっちゃうと、冬に潜らないわけにはいかなくなっちゃう。
でもなんだかんだ冬ですからね、天候はあまり期待持たずに行ってみたら、ぽっかぽかの天気に恵まれたくらいがいい具合に過ごせると思います。
その時その状況で、冬ならではの海を楽しんでいただけるように案内しますよ。
コメントを残す