最新日記

マングローブ紀行

西表の早朝ダイビング

 

天候 晴れ

気温 33度

水温 29度

波高 1m

 

この9月、台風以外はずっと海況がよく、いらしたゲストもニッコニコです。

 

満月の大潮で、朝の満潮時刻に重なり今シーズンもラストチャンスとなるマングローブからスタート。

 

マングローブを潜ろう

 

マングローブダイブは、水深も最大2〜2.5mと浅く、範囲も非常に狭い。生物も敏感で多くのダイバーで入るとまったくここの良さが感じられないので、マンツーマンかゲストも2名くらいがベスト。ブリーフィングをした後は、エキジット時間だけを決めて、ガイドについていくのではなくそれぞれで水中を楽しむセルフダイビングです。

 

2名のゲストと6時15分出発で行ってきました。

 

汽水域のダイビング

 

陽が昇るにつれて、変わるマングローブ域の水中。

 

ヤエヤマヒルギとキビナゴ

 

だから場所動かずして、時間が過ぎていきます。

 

水中からヤエヤマヒルギ

 

マングローブの後も、地形、華やかなハナゴイ、ラストは今日も魚群を求めて外洋へ。

 

魚群を求めて西表

 

海況だけでなく、例年よりも魚が多く感じられるのがこの9月。

 

ここ数年では間違いなくナンバーワンです。

 

 

 

記事一覧

コメント

  1. すてっかー屋 より:

    >ここ数年では間違いなくナンバーワンです。

    コロナで入ってくる人間が減っているからだったりして。 (^^;
    もしそれが当たっていたら、世界遺産になった事で人が押し寄せるとどうなるか、考えるだけでゾッとするね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。