最終日
2022年5月7日
天候 晴れ時々曇り
気温 29度
水温 27度
波高 1.5m
連休の最終日。
雨風曇波といつになく天気が悪かった連休ですが、終盤の2日間は風がおさまって雨もあがり、天気海況共に上々になりました。
7日間以上連続で参加されたゲストにとっては、終わり良ければ全てよしで、昨日から参加のゲストはなんとも幸運なタイミングとなりました。
本日の海況は良好で、大きく崩れる心配はなさそうで最終日くらいは遠征しましょうかと出発前の港で、参加のゲストさんたちと話して即決。
船足を60分かけて、鹿の川です。
1本目はマンタに加えて、3mほどのイタチザメも。
2本目も中の瀬に潜り、マンタに加えて今度はイソマグロのグルクンアッタクシーンも見れました。
昼食前に中の瀬のスケール感抜群のダイビングはお腹いっぱいになったところで、実際のお腹をランチで満たして今度は同じく鹿の川湾にあるこちらへ。
沈船です。
って言ってもだいぶ朽ち果ててきてるのですけどね、何年かぶりに潜りました。
ここまではバッチリ連休ラストのダイビングと海を満喫して、鹿の川を16時に上原港へむけて出発。
しばらく走行して西表の西の端っこ、ウビラ石を回ったあたりから三角波が・・・。
崎山まで回れば状況変わってくれるだろうと少し期待したけど、そこから先もしばらく横からの三角波・・・。
GD号が苦手とする波で、速度を上げられません。
時々、潮を被りながらの減速してゆっくり帰りました。
上原に到着したのが17時半前、80分間の長〜い道のりとなりました。
最終日なのでよかったけど翌日もダイビングだったら、船長含め、ゲストもしんどかったろうなぁ。
鹿の川を満喫した連休最終日でした。
コメントを残す