最新日記

冷たい、寒い、暖かい。

春先どりダイビング西表

 

天候 晴れ時々曇り

気温 22度

水温 22度

波高 2のち1.5m

 

3月2日は前日の天気とは打って変わって、シケとなり、気温もグンと下がってダイビングは中止に。

 

そして昨日から海に出ています。水温が21〜22度とまだ水温の上がりを感じないですが天気はまずまずです。

 

太陽が出ているから潜れてるようなものの、太陽がなく曇り空だったら潜れてないのかも。

 

そんな寒い寒いと潜っているダイバーの横ではキンギョハナダイ が盛んにディスプレイを繰り返しています。激しくメスに身体をすり寄せ、果敢にアピール合戦です。

 

ずっと泳ぎ続けると、夜を待たずしてぐったりしそうで、アピールの合間には何もなかったように急におとなしくなります。しばらくするとまたお腹の大きくなったメスにアピールしかけにいきます。

 

ただいま休憩中

 

毎年見ている春の水中光景ではありますね。

 

水温低いとどういうわけかエビと共生しているハゼも、引っ込みがちで寄らせてもらえない。

 

いつもは寄れないフタホシタカノハハゼ

 

その定説を覆すかのようにじっと引っ込まずにいたフタホシタカノハハゼ。

 

このハゼ自体も非常にびびりん坊なので、アプローチに気をつかいますが、辛抱強いのか鈍感なのかわかりませんが、寄らせてくれる個体もいますね。

 

ゲストは初日は頑張って3ダイブ、今日からは2本に断念。

 

明日も天気はまずまずなので、明るい水中が待ってるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。