生き物あれこれ
2023年7月17日
天候 曇り
気温 33度
水温 29度
波高 1.5m
熱帯低気圧からの湿った空気のせいか少し雲が広がりがちな1日で、風向きも東西南北とよく変わり、おかげでアンカーして停泊している船の向きもクルクル回転するので、ロープは絡まるわ、船の位置も安定しないわ、変な天気の1日でした。
夏休み前の連休とあって、海上にはダイビングやシュノーケリングの船がたくさん出ています。シュノーケリングの船のとバッティングはないものの、ダイビングポイントが被ってしまうことがよくあります。
今年は特に利用者の多い、このポイントも以前は全く利用なかったのでいつきても誰も来なかったのだけど、カメが安定して観れるのが知れ渡ると一気に利用する船が増えました。
カメだけではない魅力がここにはあるんですけどね。
今日もカメ三昧でしたが、それよりもホッとさせてくれたのが深い方の根に棲みついているオイランヨウジ。
以前この日記でも紹介したけど、6月末のある日、ここにいたペアのうちのオスがお腹にいっぱいの卵を抱えた状態で、ライトを照らしてゲストと見ていたら、すぐ目の前でいっつも一緒にここで暮らしていたライオンキングのハナミノカサゴが何の前触れもなくパクって食べてしまい、悲しい現場を目撃したばかり。
その後は、取り残された未亡人のメスだけがここに居残り寂しくしていたのですが、今日になってここに新しいパートナーがやってきていました。
ちょっと小ぶりだけど、きっとオスに違いない。
でもこのオス、ここの環境がよくわかってないのか、数週間前にパクッと食べちゃったライオンキングのすぐ目の前をウロウロしている。
流石にライトアップしてゲストに紹介するのは控えたけど、そんなに近くにいたらまた食べられちゃうって。
コメントを残す