台風の狭間に
2023年7月30日
天候 晴れ
気温 33度
水温 30度
波高 1.5のち2m
5号、明日からは6号の影響と立て続けの台風です。
5号の時に避難させた船を一度出して、昨日、今日と2日間だけですが海に出ました。
この2日間をうまく引き当てて、遊びにきたゲストと10日間ほど滞在のゲストがいましたので、この間だけでも潜れることができて良かった〜。
今日は長期滞在のゲストとマンツーで地形と残り2ダイブはみっちり魚っチングです。
昨年の同時期は台風も全くなくて、海水温がずっと30度オーバー、そのせいでサンゴがどこも色が薄くなってサンゴが悲鳴をあげていました。
9月になるまで台風がなかったので、結局の高海水温で死滅してしまったサンゴはとても多く、特に浅い箇所は奥のサンゴがダメージを受けてしまった。
今年は春先からそんな海を眺めて、ちょっと肩を落としていましたが、それも長い海の環境変化にはこれまでも幾度となく繰り返されてきていることで、数あるリーフも水中の地形も土台は全て元々生きていたサンゴなわけですからね、こんなのサンゴの海の長い歴史の中では当然、そんなタイミングがあるはずなのです。
サンゴが少なくなったからと言って、目を瞑らずにそんな海を見続けていくことも面白いのではと思いますよ。
今日の中野沖のリーフ、ちょっと水深下げればノー問題でサンゴリーフは健全です。
マンツーだったので、全く普段案内しないような経路でワイドなサンゴの景色を楽しんでます。
やっぱりここは水中ジャングル、ジャングルですよ。
5号の後はさほど海が荒れなかったので、回復も早く今日は波1.5mでしたが、午後からは6号の影響でしょうか、沖の方はうねりが出てきて、風向きもすでに北寄りになってきました。
3ダイブの後、夕方の潮に合わせて再び、船を川へ避難。
明日は少し店と家の周りの台風対策です。
コメントを残す