最新日記

ぎょぎょっ

ヒナイの根

 

天候 曇り時々晴れ

気温 32度

水温 28度

波高 1.5m

 

昨日、西表島にさかなくんが来ました。

 

西表島でさかなくん

 

モニタリングをしている浦内川の魚類調査に同行するのとその浦内川に生息する魚を知ってもらうためのイベントに出演しました。

夜のイベントは会場に入りきらないほどの人で溢れて、西表島でもさかなくんは大人気でした。

 

毎日海に出ていますが、刻々と空の青さが広がりつつある西表島。真夏はもう直ぐです。

 

ヒナイの生物にどっぷり夢中になってしまったゲストたち。

 

マクロダイビングが楽しい西表島

 

西表島の超マクロダイビング

 

水から上がるや否や、ここはもう一回行きましょうとたった今入ったばかりなのにリクエスト。

 

砂泥エリアでハマって、リーフの上の根で安全停止中も停止していられない面白さ。

 

根には今年は何年かぶりにキンメモドキがよく集まっています。

 

スカシテンジクダイにカマスの幼魚、キンギョハナダイの幼魚も多いけど、そこにこのキンメモドキが加わって賑やかな根。

 

おかわり自由なこの根に集まるハナミノカサゴ達。

 

腹一杯のハナミノカサゴ

 

お腹が満たされているのか根の影で重なるようにして休んでいます。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。