最新日記

今のうちに冬の支度を

台風前に伐採

 

現在、台湾に上陸中の台風18号の影響で西表島への定期船が欠航して3日が経過、進路予報が変わり台風はこちらに接近することなく勢力を弱めて明日中には熱帯低気圧に変わる予報です。

ジャングル化していた家と店周りもばっさり伐採したりして、対策いろいろしていたけどね。

 

陸上は大雨以外大したことないけれど、海は南西側からのうねりが大きく荒れています、雨がとても多かったので水温はいくらか下がってきているはず。

常に水温が30度オーバーの夏を思えば、ようやくこれから冬に向かっていきそうな感じです。

 

冬の期間も海の話題は多々あるので、夏とは違う冬の西表の海を堪能したい、見たいと思っているダイバーは今のうちに準備をしましょうね。

 

ダイビングスーツもセミドライをはじめかなり進化してるし、フードを使ったことのない方はこれだけでも劇的に寒さを凌げます。

スーツの中に着込めるインナーもいろいろあるので、かつて寒い思いをしたダイバーも今は装備さえ整えれば冬のダイビングもかなり快適になりました。

 

西表へいらっしゃるみなさんへを更新しました。

こちらからどうぞ https://gooddive-iriomote.com/iriomote/

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。