春爛漫
2025年3月24日
天候 すっごく晴れ
気温 24度
水温 23度
波高 1m
昨日に引き続き、今朝も最高に素敵な朝日でした。
3月は天候が安定しないのだけど、この連休に入ってから天気がぐんぐん良くなって、風も弱く海況抜群です。
昨日は鹿ノ川まで1時間ほどクルージングしてのダイビング、連チャンで中の瀬で潜りました。
1本目は僕らだけで2匹のマンタが超サービス、続く2本目は1本目とは違う個体のマンタが現れて200匹ほどのバラクーダにも接近、3本目は網取まで戻って、繁殖期に入るコブシメを堪能。
どのダイブも海生物の圧倒的存在感を近くで感じた贅沢な遠征ダイビングでした。
各ポイントで見られるキンギョハナダイ は起きている間は四六時中、ディスプレイを繰り返しているし、季節限定のアマミスズメダイの赤ちゃんなんかも今季初登場してるし、春さながらの海中の様子はいつもと変わらず楽しませてくれます。
冬の期間の白浜出港シーズンを終えて上原港へ戻ってきてから北側のサンゴの様子を見ていますが、昨年長く続いた高海水温で弱っていたサンゴたちは完全に息を吹き返して、その中でも白化を乗り越えたサンゴが昨年よりもさらに成長しているような気がします。
非常に脆く繊細でいながらも、力強さとたくましさを感じますね。
こんな景色を見ているだけでも、力が湧いてきますよ。
海の中も春爛漫です。
コメントを残す