船のお掃除がてら
2026年1月31日

天候 晴れ時々曇り
気温 23度
水温 23度
波高 1.5m
先日、石垣島の方へ新艇を乗っていき、陸揚げしてテントのオーニング(テントを貼るパイプ部分)を制作してもらう相談をしてきました。

オーニングがつくとまただいぶ変わってくると思います。
今の船の購入希望の方もすぐに見つかり、2月中には引き渡します。
今日はその船を少し掃除してきました。

掃除だけではもったいないので、海もしっかり潜ります。
昨年から見ていた場所ですが、前回の記憶を元に範囲を広く深い方も見てみたいと20m付近まで。

外離島と内離島の間の水路が自然に砂で繋がって、潮の流れも以前とはだいぶ変わっている湾内のような場所で、水中もハードコーラルよりもソフトコーラルやカイメン類が多くて、海流がない分、透明度は落ちますが何か響くものがないか、心躍るようなものがないか水中を探ってました。
これまでに泳いだ記憶のない場所や数年ぶりの場所なんてのは、水中の宝探しでもあり、新世界の発見のようでワクワク感がたまらないのです。

以前はほとんど空振りで終えることが多かったけれど、今はそれも西表島の環境がその場所を表現していると思うと、面白く感じることができます。昔はそんなことも考えもつかないでただひたすら泳いで見て回っていましたからね。
海中の探索はキリがないので今日は早くに切り上げて、金タワシ片手に船底と船のボディをゴシゴシと。
28年間もこの船に乗っていたので愛着ありますから。
そのまま、船を上原まで回して陸揚げして最終メンテしておきます。
2月に入るけど、こっちはちょいちょい北風吹くものの、大荒れのピークは過ぎたかなって感じです。
最新日記
コメントを残す