わっとあーゆーどぅーいんぐ?
2010年3月22日
黄砂が酷い、昨日から視界が悪く、おまけに喉まで痛む。これってとっても重大なことなんじゃないかなと思うのは僕だけでしょうか?
昨日に比べれば、天気もよくなって暖かい。視界も幾分マシになった気がする。ゲストの方が海は黄砂の影響がないのですか?って聞くのだけど、今のところ、黄砂で水中が濁ってしまったとか記憶にないので、水中は問題ないですと答えたものの、今後はどうなるんでしょうか。
水中はとっても上機嫌で最高の海でした、魚が多く、サンゴもとっても元気、そんな中、気になったのが、ダイビングの終盤、船の近くでフリータイムにしているときに、目の前にいたオウゴンニジギンポが2匹。
いつもは単独でいる魚だけに、グループでいたり、ペアでいたりすると、ちょっと気になってみてしまう。
今日の2匹はペアなのか、オス同士なのかは不明。
2匹で仲良くダンスをしているようにも見えるし、お互いを牽制して時より怒っているようにも見える。でも喧嘩したかと思うとまた2匹で寄り添って泳いでる、わけがわからない。
何か決定的な瞬間が訪れそうな気がして、長いこと見てると、ゲストもお客さんをほったらかしてるそんなガイドの姿が気になり、横に来て一緒に見始めた。
僕がスレートで説明すると、ゲストもなるほどって興味持って見始めた。
すると、もう1人の外国からのゲストも同じく寄ってきて観察し始めたので、このストーリーを伝えたいけど、長い英文を書いて示すそんな立派な英語力は僕にはないので、しばらく沈黙して、ひらめいた言葉が2匹を指差しながら「What are you doing?」
すると、外国からのゲストはマスク越しににんまり笑ってた、ちゃんとニュアンスは伝わったのでした。
コメントを残す