天気良し、透明度抜群!
2014年8月21日
今日は朝から上機嫌な天気で海の状態もかなりいい。
特に朝は風もなく、海も見事なフラットウォーターです。
いつものように9:00に出港、目指すは西表島と鳩間島の沖合にあるトカキン。
向かう途中でトカキンから引き返してくる船が見えたので、すかさず☎して来いてみると、相当流れていたらしく、うちも行くのを断念。
1ダイブ目は中野沖のリーフで水中ジャングルを遊泳。
水が青く、大きく盛り上がったサンゴの根と根の間を抜けたり、下からあおってサンゴを見たり、ガレ場で足を止めてじっくり見たり、遠くまで見渡す事が出来て景色がグッドでした。
お昼休みは港に戻って、トカキンの潮待ち。
そして、再び目指すはトカキン。
今度は潮の流れは緩く、ポイント上からの海中がまた抜けるような青さで、これだけでも十分に気持ちが良さそう。
エントリーして、緩い潮に逆らって泳いで行くと、グルクンの集団が右にも左にも。
するとその中からm越えのBIGイソマグロがコバンザメを従えて、堂々登場。
テングハギモドキの群れやバラフエダイのグループにも出くわした。
45分間、1度も根に降りることなく中層を泳ぎ漂いました。何かが現れそうな興奮度のある1本でした。
そして、2ダイブで終了のゲストを送り、逆に3ダイブから参加のゲストを交え、出発。
港を出て向かいのポイントへ。
濁る事が多いこの場所も今日は違います。
ガーデンイールはいないけど、網取のような水の色でした。
水中ももちろん、透明度は抜群。魚が空飛んでいるみたい。
コメントを残す