やっぱり泥が好き
2014年11月23日
天候 晴れ
気温 28度
水温 26度
波高 2m
今日もいい天気、3週間ぶりの上原港。
変なもの探しのダイビングも今日でラスト。
昨日の船浮湾の泥、美田良浜の藻場、船を上原に廻してからのナイトダイブ。
今日は上原方面でヒナイの泥と藻場、最後も泥でしめくくろうと船浦湾を宣言すると、ゲストからキレイなサンゴを見たいとリクエスト。
そうだよね、西表来てマッドな世界ばかり見てきたので最後くらいはそうなるでしょう。
超気持ち良さそうに漂っていたけれど、ラストダイブを終えて一言、「サンゴもキレイで良かったけど、やっぱ私は濁っていても変態チックなダイビングが好きなんだ」改めて実感したそうだ。
体長1.5センチのイッポンテグリのyg。
動きがスローなのに、こんな具合にしか撮れていなかった。予期していなかった生物なだけにこっちも鼻息が荒くなってしまった。
いろんなバージョンがいるカスリハゼ。
これも久々だったな。いつ見てもおっかない顔してる。
ヒナイも3週間ぶりに入ったけど、ここはやっぱり他とは違うここだけの水中環境があります。
こんなのも居ました、1センチ弱のカエルアンコウyg、すっかり文字は見えにくくなったけど、海の中の生物はまだ大丈夫そう。
また誰かが新たなジョーフィッシュを見つけたのか、そのお家をマーキングしてある。
これ西表式、こうやってジョーフィッシュのいる穴の周りをキレイに囲って誰が来てもここに
いますよってのがわかるようにしてある。真ん中に見える黄色い小さな物体がジョーフィッシュ。
こうしておくと、ジョーフィッシュのお家を蹴っ飛ばしたりして壊す事なく、ジョーも安心して長くその場所に居てくれるので、持ちつ持たれつ、いい感じです。
コメントを残す