やってみたい気持ちが大事
2017年11月7日
気温 29度
水温 26度
波高 2.5m
今日は体験のんびり1日コース
東北地方からお越しのご夫婦様
西表島に来る際に、移動疲れもあって、おまけに定期船が少々揺れたこともあり、果たして本当にダイビングに挑戦できるのかとっても不安だったようで、前日に宿へお伺いして話を聞いているとその思いが伝わってくる。
聞けば、海で遊ぶなんて事はしたことがなく、マスクをつけたり、フィンをつけたりしたこともない。
海デビューで、ただのシュノーケリングで終わらせるのではなく、そこを超えていきなりダイビングに挑戦したいという気持ちだけで参加。
海のコンディションも非常に気にしていた様子だった。
朝白浜に到着して、ほぼフラットな海を見て、だいぶ安心したみたい。
そこから船で浅瀬に突入、まずは初めてのウエットスーツを着て、海にぽちゃり。
浮いていられることでまた少し安心。
シュノーケリングも慎重でしたが、しばらくすると慣れてきたようでした。
ダイビングの説明をいつもよりちょっと細かくしてあげて、なんとなくイメージができたところで、いざ水中へ。
水中に入って15分くらいは、なかなか落ち着かなかったみたいだけど、直近の魚を見ながらコミュニケーションとっているうちに不安な気持ちも消えて、楽しめるようになってきたようです。
体験ダイビングは健康な方なら、誰でもトライはできます。でも人に勧められてやるのでなくて、やりたい、やってみたいと思った時に自分の意思で挑んでください。
ここがとっても大切で、やはり初めての挑戦は不安がつきもの。どれだけ説明してどれだけ上手に水中へ連れて行ってあげても、最初の不安と少しの恐怖心から無理と判断して潜るのをやめてしまうことがあります。
そうするともう2度と潜ろうなんて思わないで終わってしまう。
でも、本人のやりたい気持ちがあるとそんな状況も乗り越えられて、水から上がった時にはなんとも言えない楽しさと充実感でいっぱいになります。
やってみたい気持ちのある方は必ず潜らせてあげますよ。
今日は夕陽も綺麗かったな、10月から天気悪いけどしばらくぶりだったかも。
コメントを残す