ダイビングの楽しさを
2019年7月6日
天候 曇り時々晴れ
気温 30度
水温 29度
波高 2.5m
昨日は梅雨明け前に戻ったような、南風が強く吹いて、海上は風波が凄まじかった。今日の予報も南風が吹く予報だったので、今日のダイビングをどこで行うべきか悩んでました。
ところが昨日とは一転、風が吹くことなく少しウネリはあるものの今日は穏やかなな1日。
今日のゲストはファンダイバー2名と体験ダイバー2名。
1人助っ人インストラクターにヘルプをお願いして、ファンダイバー、体験ダイバーと2組に分かれてダイビング開始。体験組は水慣れを兼ねてまずはシュノーケリングからスタート。
潜ってからは水中で合流したところで、体験ダイビングの様子を撮影。見ると2人とも落ち着いて水中探索を楽しんでいるようでした。
ここ2、3年は夏に西表に来て山のツアーやシュノーケリングくらいには参加していたようですが、今回はダイビング講習を受ける前にまずは体験ダイビングができるのかどうか試してみたかったのだそうだ。
昼後は場所を変えて、今度は少し水中を泳げそうな場所。
2人して中層を泳いでましたね、
海の中を除くにはシュノーケリングで十分だという方もいるけれど、シュノーケリングとダイビングでは生き物との近さも見え方も違うので、楽しさの感覚は全く違うんです。これは体験してもらわないと言葉では伝わらないのですが、体験ダイビングに参加してもらった方に聞くと、ほぼみなさん同じように答えてくれます。
そうなんです、魚が近いんですよ、これは単純なようですが楽しさや喜びはかなりアップしますよ、みなさんも是非〜。
コメントを残す