ヒナイからヨナラまで
2023年8月27日
天候 晴れ時々曇り
気温 33度
水温 29度
波高 1.5m
明日以降、いったん南へ下がっていた台風9号が北上してくる予報で今後次第にうねりが出て来そうな予感です。
今日は海況は良好、よく来ていただいている馴染みのゲスト3名で海です。写真も全て3名のゲストからいただきました。
まずは超近場ポイントで根強い人気のヒナイから。
トウアカ10匹ほど、全てわずかにサイズが違うのがいい。
今年はカスリハゼがよーく見れます。
ヨスジスズメダイを探してかれこれ3年、いまだに会えていないゲストの執念か?、ヨスジに見えなくもないけどね。
あまりサンゴのイメージのないポイントだけど、広がりを見せているパラオサンゴにテンジクダイがわんさか。そこへ80センチサイズのキツネフエフキを先頭に30匹ほどのフエフキダイの仲間とオニヒラアジが混じって、ハンティングのバトル。砂は巻き上げるわ、サンゴはバキバキに壊すわ、凄まじかったです。
そして、ここ数年はまったく足を伸ばしていなかった西表の東側、ヨナら水道方面へ行こうと計画。
インターバルを兼ねて30分ほどクルージング。
潮のタイミングも良かったので、ブリーフィングの後、早速エントリー。
定番のソフトコーラル群とヤシャハゼなどもしっかりおりました。
3本目はつい先日も潜った、リーフの割れ目と棚上の対照的なエリアが特徴のポイントへ。
リーフ上の浅海域の魚は普段ダイビングではあまりお目にかからないのがいたりするので、波の影響で少々揺れてはいましたが、ゲストはみなさん所有のTGで色々撮影して遊んでました。
この2日間は台風が南下したおかげで、海況がよくなって天気も上々、ワンダフルな2日間、ゲストも変わらず3名のまま。
ほとんど自由な時間のようなダイビングでした、ゲスト撮影の写真でこのワンダフルな2日間をご紹介です。
ワイドにうってつけのポイントでした。
こちらはワイドもマクロもいけちゃうポイント。
ワイワイもマクワイでも。ワイワイとはワイド設定のワイコン使用、マクワイはマクロ設定のワイコン使用。後でズームかけたらどっちでも一緒ってことだったけど。
首赤の模様がよく出てます。
昨年の高海水温でサンゴが死滅したところが多いけれど、高海水温の年を乗り越えてすくすくと成長を遂げている場所もあります。
いい海でしたね、ありがとうございました!
コメントを残す